Sustainability Management

サステナビリティ経営方針

世界を変えるための17の目標

サステナビリティ経営メッセージ

Sustainability management policy

1957年にアパレル縫製メーカーとして創業し、時代の変遷に合わせてユニフォームの魅力を発信 してまいりました。
ファッションに携わる企業として、資源削減等の環境保全に取り組むとともに、長年培った技術と 経験により、 着心地のよい「仕事着」の提供と理想をカタチにする「Creativity」を通じて、クライ アント様とともに発展・持続する企業を目指してまいります。

企業理念

Corporate philosophy
  • ミッション

    ユニフォームの魅力をより多く届けるために
    創り手を育成する

    Mission
  • ビジョン

    全ての工程に「Creativity」を

    Vision
  • バリュー

    環境に配慮した商材やスキームを充実させる

    Value
  • プリンシプル

    互いを思いやり、ビジョンを実現する

    Principle

経営資本

Management capital
  • 財務資本

    純資産

    2億円

  • 物的資本

    本社工場

    岡山倉庫

  • 人的資本

    モノづくりに
    こだわりを持った
    クリエーター

  • 知的資本

    NI-STOCK

    DDB

  • 関係資本

    大手顧客
    有名デザイナー
    との取引実績

事業活動

Business activities
  • 1 心と身体の健康企業

    従業員が心身ともに健康に働くことができる職場を提供する

  • 2 ファッション✕ユニフォーム人材育成

    1. 1. ユニフォーム企画・製造に係る知識・技術を提供することで、
      学生ファッションビジネスに新しい気づきを与える
    2. 2. デジタル技術、生成AIを活用できる人材を育成する
  • 3 DE&Iの推進

    働きやすく多様な意見が受けられる職場環境を提供する

  • 4 エンゲージメント向上

    年齢や立場を問わず、公平公正な評価を行、夢や働きがいが持てる評価制度を構築する

  • 5 サステナブルファッションへの貢献

    受注・発注システム(UNI-STOCK)とデジタルデータバンク(DDB)の活用により、
    ユニフォーム製造、提供における資源削減に貢献する

持続可能な社会の実現へ

  • 1心と身体の健康企業

    すべての人に健康と福祉を
    • <目標値>2025
    • メンテルヘルスチェック制度の見直し
    • 定期的なハラスメント教育の実施 1回/年
    • ハラスメント相談窓口の設置
  • 2ファッション✕ユニフォーム人材育成

    質の高い教育をみんなに
    • 1.産学連携した大学生むけオリジナルイベント開催 1回/年
    • 2.デジタル技術習得に向けたスキルアップ補助の継続
  • 3DE&Iの推進

    ジェンダー平等を実現しよう
    • <目標値>2030
    • 働きやすいオフィスレイアウトへの変更
    • ラウンドテーブルミーティングの実施 1回/年
  • 4エンゲージメント向上

    働きがいも経済成長も
    • <目標値>2026
    • 人事制度の構築・賃金体系の見直し
  • 5サステナブルファッションへの貢献

    つくる責任・つかう責任
    • <目標値>2026
    • UNI-STOCK 利用率100%
    • <目標値>2025
    • DDB導入 10件/年

外部環境

 
  • マクロ環境

    【社会】
    環境保護に配慮した活動が顕在化している
    【政治・経済】
    原材料高騰など中小企業には厳しい経営環境にあり、資金力のある大手企業との格差が拡大している
    【技術】
    縫製技術者の高齢化と減少が進んでいる
    【自然など】
    気候変動により衣服の種類を増加させるニーズが増えている
  • ミクロ環境

    【顧客】
    人口減少による納入数減少
    【サプライヤー】
    仕入価格の上昇
    【競合先など】
    大ロット生産によるコストダウン

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